中禅寺湖遊覧船     新造船ブログ 

中禅寺湖遊覧船の新船ができるまでを随時アップします!!

千手ヶ浜

こんにちは!(*'▽')

 

前回ご報告したとおり

これからの造船作業は

中禅寺湖の千手ヶ浜ドックで行うこととなりますが、

 

今回は、

その「千手ヶ浜」のご紹介をします。(*´ω`)

 

 

千手ヶ浜には

桟橋付近に船の点検や修理を行う「ドック」があります。

f:id:tyukisen:20170420184705j:plain

点検や修理の時は、

湖に伸びたレールで船を引き揚げます。

 

在来船のけごん号やアストリア号も

このドックで製造されました。

f:id:tyukisen:20170420185040j:plain   f:id:tyukisen:20170420185058j:plain

平成2年に千手ヶ浜ドックで造船された

在来船の「けごん号」です!

 

 

千手ヶ浜は中禅寺湖の西側にあり、

約2キロにわたるや豊かな自然

そして・・・クリンソウが有名です!(*´▽`*)

f:id:tyukisen:20170420185951j:plain

千手ヶ浜から見た男体山(なんたいさん)

 

 

 

f:id:tyukisen:20170420190250j:plain

クリンソウです!

 

f:id:tyukisen:20170420190118j:plain

一輪では可憐な佇まいですが、一面に咲く景色はここが日光であることを一瞬忘れてしまうほどです。・・・(´艸`*)

 

シーズン(6月頃)には千手ヶ浜コースが運航開始となり、

毎年多くのお客様でにぎわいます

さらに、今シーズンめったに見られない造船の様子もご覧いただけます。

((((oノ´3`)ノ

 

クリンソウの開花情報などもこのブログでお知らせしていきます。

ぜひ!

千手ヶ浜に遊びに来てください!!!ヽ(^。^)ノ