中禅寺湖遊覧船     新造船ブログ 

中禅寺湖遊覧船の新船ができるまでを随時アップします!!

工事の進捗状況~宮城の工場編 ‐その③‐

こんにちは~~ (^O^)/

 

今回は、宮城県石巻市造船所に行ってきました

その様子をご紹介します!!

 

たくさんの写真を撮ってきました。。。

今までと同じグレーな感じの写真ですが……|д゚)″ 

ご覧ください!

 

f:id:tyukisen:20170406155013j:plain

f:id:tyukisen:20170406155049j:plain

宮城の工場編 ーその①ー でご紹介した船底後方部です。

すでに外板が取り付けられて、船の後方部の形がよくわかるようになってました!

ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

f:id:tyukisen:20170407102155j:plain

外板に取り付けられた板状の部品は、溶接したときに高熱で鋼板が歪まないための工夫で、すべての溶接が終了すると取り外します。

 

造船会社の方 曰く、

……造船する上での重要ポイント!だそうです。

 

 

 

続いて、

宮城の工場編 ーその②ー でご紹介した船底前方部の状況です。

前回紹介した時よりもだいぶ工事が進んでました。

f:id:tyukisen:20170406161343j:plain

f:id:tyukisen:20170406161544j:plain

逆さまの状態ですが⊂⌒~⊃。Д。)⊃  

先端の曲線がまさに船の形をしています!キレイな曲線ですね~~♪ (*‘∀‘)

 

f:id:tyukisen:20170406161931j:plain

外板の取り付け作業中です。

激しい火花が飛び散ります!音はバチバチバチ!? (+_+)

 

大きい音でした!

 

f:id:tyukisen:20170406162748j:plain

こちらは研磨作業中です。

何度も何度も角度を測りながら研磨しています。

 

先ほどの外板取り付け作業よりも

さらに大きな音耳が痛くなりま。。。( >_< )

f:id:tyukisen:20170406163335j:plain

ものの見事にパネルの取り付け完成です!( ^ 。^ )/

 

 

続きまして

旅客室の工事状況です。

                             f:id:tyukisen:20170406163725j:plain

        

                          

旅客室は別の工場で製作されています。

f:id:tyukisen:20170406163855j:plain

f:id:tyukisen:20170406163925j:plain

旅客室の壁部分を製作しています。

中央の空いてる部分にが入ります。

同じようなパネルを何枚も製作します。

 

 

 

f:id:tyukisen:20170406164448j:plain

見てのとおり階段です!

新船は2階建ての構造のため階段の製作もしています。

 

 

ちょうど、特別展望室の製作を行っていました。

                            f:id:tyukisen:20170407164858j:plain

f:id:tyukisen:20170406164742j:plain

f:id:tyukisen:20170406164823j:plain

f:id:tyukisen:20170406164852j:plain

 

パネルはクレーンを使って移動します。

 

f:id:tyukisen:20170406165611j:plain

f:id:tyukisen:20170406165640j:plain

 

そして、こちらは・・・

f:id:tyukisen:20170406165823j:plain

特別展望室先端のアーチ部分。

 

特別展望室はプライベートな空間の中で

豪華で特別な遊覧船の旅をお楽しみいただけます!(^ ^)/

 

 

 

そのほか、こちらの工場では数多くの部品が製作されていました。

f:id:tyukisen:20170406170128j:plain

……以上、現地からのレポートでした。!( ^  ^ )!

 

 

さて、

宮城県石巻市の工場での作業も大詰めを迎え

4月下旬からは中禅寺湖の千手ヶ浜ドックで造船作業を行います。

 

f:id:tyukisen:20170406180229j:plain

 大きな船底部をどのようにして、

いろは坂を越えた場所にある中禅寺湖まで運ぶのでしょうか…?(´・ω・`)

 

 

その様子もこちらのブログでレポートしていきますので・・・

 

お楽しみに!!!( ^)o(^ )