中禅寺湖遊覧船     新造船ブログ 

中禅寺湖遊覧船の新船ができるまでを随時アップします!!

【NEW】進水式が行われました!

平成29年7月18日(火) 千手ケ浜において進水式が執り行われました! 装飾された新船 千手ケ浜ドック脇に 進水式の式場が設置されました。 工事関係者が参列し 新船の安全を祈願します。 式半ばの 命名式 新船の船名を揮毫いただいた 書道家 涼 風花さんに除…

千手ヶ浜ドック編 ー 内装工事 その② ₋

前回に引き続き、 内装工事の進捗状況です。 前回まではこんな感じでしたが…(*ノωノ) わずか数日間で 1階客室 階段をあがって 2階客室 このように 床、壁、天井などが仕上がってきて 雰囲気がガラリと変わりました! さらに屋上には… 太陽光発電ソーラーパネル…

千手ヶ浜ドック編 ー 内装工事 その①ー

こんにちは!(^○^) 今回は内装工事の進捗状況です。 工事機材や配線などで若干乱雑ですが…(; '∀ ') 1F操舵室 2F特別展望室 1F客室 2F客室 このように内装工事も着々と進んでおり、 スクリュープロペラも装着されました! ぴかぴかしてますね~ \(´▽`\*) そ…

造船工場見学に行ってきました♪

6月24日、25日と行われた 新造船工場見学ツアー。 今回6月24日(土)のツアーの様子と併せて 工場を見学してきました!!(^O^)/ 曇っていましたが… 梅雨の時期には珍しく徐々に晴れて いい天気になりました♪ 中禅寺湖遊覧船の起点「船の駅中禅寺」 …

募集・造船工場見学ツアー

こんにちは~~♪ 今回は… 造船工場見学ツアーのご紹介です!!!( ^)o(^ ) 6月24日(土)、25日(日) 10組20名様 限定で開催します! 船の乗船が往復無料です(´▽`*) 詳しい内容、応募はこちらから ⇩⇩⇩ https://tobukogyo5271.wixsite.com/mysite …

千手ヶ浜ドック編 ー 2階旅客室組み立て工事 ー 

こんにちは!( ^ ○ ^ ) 今回は 2階特別展望室の後方部、 旅客室の組み立て工事の様子をお伝えします。 パネルをクレーンで運び、船体へ溶接する作業が続きます。 5月25日(木) 足場が組まれ、少々見づらいですが 2階旅客室の組み立て工事の様子です。 …

千手ヶ浜ドック編 ー 特別展望室 ー

今回は!…(^O^) 前回の1階 旅客室組み立て工事に引き続き、 2階 特別展望室設置の様子です。 特別展望室は石巻の工場で組み立てられ トラックで搬入されました。 クレーンで1階操舵室の上に運びます。 一段と船の全体像が分かるようになってきました! 特…

千手ヶ浜ドック編 ー 1階客室組み立て工事 ー

こんにちは~♪(*^ ^*) 前回は 船体の運搬・ドックへの設置作業の様子をお伝えしましたが、 あれから約1ヵ月・・・ 工事はどこまで進んだのでしょうか? 前回までの様子(船底部分) 現在は 1階客室のパネル組み立て・船体への設置工事を行っています。 船…

内装について…

現在、千手ヶ浜ドックで 船体の造船工事が行われておりますが、 今回は 内装の打ち合わせの様子をご紹介します。( ^ ^ )/ 資料とサンプルがところ狭しと置かれてます…。 新船の旅客室は 1階が152席、2階が152席と特別展望室8席の造りになっています…

千手ヶ浜ドック編 ー 船殻の運搬 その②ー

ぞくぞくアップ!!( ^)o(^ ) 前回の船底後方部の搬入に続いて、 後日搬入された前方部の運搬の様子です。 youtu.be 前回と同じルートで前方部も無事に千手ヶ浜に到着しました。 続いて、 ドックへの設置作業です。 最初に搬入した後方部の設置作業の様子。 …

千手ヶ浜ドック編 ー 船殻の運搬 その①ー

いよいよ今回から 「千手ヶ浜ドック編」をお届けします!(^O^)/ 今までこのブログでお伝えしたように、 宮城県石巻市の工場では、船底部の前方部と後方部に分けて 製造されていました。 前方部 後方部 新船の大きさは、長さ 約24m、幅 約9mです。 1/…

千手ヶ浜

こんにちは!(*'▽') 前回ご報告したとおり これからの造船作業は 中禅寺湖の千手ヶ浜ドックで行うこととなりますが、 今回は、 その「千手ヶ浜」のご紹介をします。(*´ω`) 千手ヶ浜には 桟橋付近に船の点検や修理を行う「ドック」があります。 点検や修理の…

工事の進捗状況~宮城の工場編 ‐その③‐

こんにちは~~ (^O^)/ 今回は、宮城県石巻市の造船所に行ってきました♬ その様子をご紹介します!! たくさんの写真を撮ってきました。。。 今までと同じグレーな感じの写真ですが……|д゚)″ ご覧ください! 宮城の工場編 ーその①ー でご紹介した船底後方部です…

工事の進捗状況~宮城の工場編 ‐その②‐

こんにちは~(*^。^*) 前回から約一ヶ月。 工場から新たに写真が届きました! 前回の写真は、船底の後方1/2部分でした。 今回は、船底の前方1/2部分です。 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ では、早速届いた写真をご覧くださ~い!(^。^) 甲板に強度部材を取付け、船主構造デッ…

工事の進捗状況~宮城の工場編 ‐その①‐

工場から工事状況の写真が届きました!! 鉄板に描かれた各構造部分のマーキング。白線に沿って切断します。 …ここから船が出来るんですよ~(゜o゜)! 続いて、船底部の工事状況です。 切断された鉄板が組み合わされていきます。 船底の船尾部分の組み立てで…

起工式が行われました!

平成28年10月3日(月) 造船会社の墨田川造船さんで起工式が行われました。 墨田川造船さんの工場内です。 当日は工事関係者の方が参列しました。 溶接始めの儀。 造船工事の始めの一歩です! これから宮城県の工場に場所を移し、造船工事が始まります。…

新造船ができるまで~ブログを開設しました!

はじめまして。中禅寺湖機船です。 これから2017年夏頃就航予定の 新造船ができるまでをご紹介していきます!!(^^ゞ 船ができるまでの 喜び♪ わくわく☆ ドキドキ♥ 難しい話(-"-) 長ーーーい話(^_^;)も 随時アップしていきます(^o^)丿 よろしくお願いし…